子作り日記

子供ができないのを根本的に改善する為に、日々の暮らしから見直すブログ。

腸活は妊活に必須

食事が大事なのは当たり前なのだが、私は偏食すぎる偏食

ラーメンが大好き。米大好き。野菜が嫌い。乳製品嫌い(ほぼ食べない。飲まない。)卵大好き。

ラーメン✖️米神すぎる。

書き出すとひどい。

まずはここから改善。

汚い話だが、私は便秘だ。(でしょうね)

 

この便秘を改善しないといけない。

なぜ妊活には腸活かと思ったのか。

まず腸内フローラという言葉があるように子宮にも子宮内フローラなる言葉がある。らしい。

子宮内には菌が存在しないと考えられていたそうだが、なんと子宮内にも細菌が存在するということが近年発見された。

その細菌の名は「ラクトバチル菌」という善玉菌。

ラクトバチル菌が少ないグループは体外受精による妊娠率が低く、流産率が高かったそうな。

ということは、子宮内のラクトバチル菌を増やせばいいんじゃん。

・・・・・どうやって??

色々調べてみると(ネットで)ラクトフェリンの摂取で子宮内のラクトバチルス細菌が増加したという例があるようです。

ラクトフェリンとはなんぞや?

 

アマゾンにあった。

 ラクトフェリンは乳酸菌のようです。

乳酸菌。。。。

別に避けていたわけではないけど進んで摂取していなかったやつ。

でもどうせ飲むならこの際腸内環境良くしようかな。

と思い、では腸内環境はどれくらい妊活にいいのか?と深堀り。

まず、腸内環境が悪いということは悪玉菌が優勢

この悪玉菌って有害物質を作る

有害物質は腸にダメージを与える。腸から吸収され、血流に乗って全身に巡る。(ということは子宮にも巡る?)血液ドロドロ、免疫力低下、肌荒れ、疲れやすい。

これだけでもヤバいのに、せっかく摂ったサプリとか効きにくくなったり、悪い方に効いたりと踏んだり蹴ったり。

 

腸内環境めっちゃ大事やん。ていうか私の不妊の原因ってもしかて腸内環境なんじゃ?と思ったくらい。

ということは毎日の食生活の改善。

野菜が大嫌い。そんな私の腸内環境は70%は悪玉菌だと思う。(想像)

いや、80%かも。

ラーメン大好き→グルテンとってる

グルテンは悪玉菌増やす。

野菜嫌い。乳製品とらない→善玉菌の餌がないじゃない

 

これは、自分でもひどいと思った。なので、明日やるは馬鹿野郎。ということで今日から食生活改善。主人もいるので、あまりヘルシーにはできないが、できる範囲で腸活続けます。